TOP
お金
公開日:2023.01.27 最終更新日:2023.03.30

節約家の皆様へ!光熱費のかからない家についてご紹介します!

ロゴ
節約家の皆様へ!光熱費のかからない家についてご紹介します!
R+house横須賀市・三浦市のお役立ち記事「節約家の皆様へ!光熱費のかからない家についてご紹介します!」の詳細ページです。 R+house横須賀市・三浦市は横須賀市・三浦市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

「ランニングコストってどれくらいかかるのだろう」「ランニングコストで出費を増やしたくない」注文住宅を検討している方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。今回は、家にかかるランニングコストやランニングコストを抑える方法をご紹介します。月々の出費を抑えたい方の参考になれば幸いです。

□家にかかるランニングコストとは?

住宅にかかるランニングコストとは、住宅の設備を快適に使い続けられるように修繕することや、月々の光熱費のことを指します。住宅は完成したらそれで終わりではなく、メンテナンスをして長く快適に過ごせるように配慮する必要があります。よって、予算を抑えるために設備や作りを簡素なものにしてしまうと、かえってランニングコストが高くかかる恐れもありますので注意しましょう。コストは、住宅完成までだけを見ていると、総額が検討していた額を大幅に超えてしまいます。よって、ランニングコストを入れたトータルコストを配慮しないと、後々予算オーバーして後悔する事態になりかねないので注意してください。

□ランニングコストを抑える方法をご紹介します!

1つ目の方法

外壁にメンテナンスを考慮した材料を使用することです。イニシャルコストを抑えた材料は、メンテナンスが頻繁に必要になるケースがあります。外壁が脆いものになると、台風が来た時に不安ですし、カビや雨漏りなどの原因にもなるので注意してください。

2つ目の方法

光熱費を抑えることです。そのためには、断熱性と気密性が高い家にすることが大事です。エアコンの性能を上げるのも良いですが、いくら性能が良くても外気に漏れてしまっては意味がありません。住宅自体が、エアコンで調整した温度を保てる構造になっていることが重要です。断熱性や気密性が高い家は、結露やカビの原因を作りにくくなるので、シックハウスからもご家族を守れるでしょう。コンパクトな間取り設定も大事なポイントです。部屋数が多いと、空調を部屋ごとに置く必要があるため、その分光熱費が高くなります。廊下をなくしたり、間仕切りをなくしたりすると、建築費用も抑えられて、ランニングコストも減るので一石二鳥ですね。

□まとめ

以上、家にかかるランニングコストと、ランニングコストを抑える方法をご紹介しました。ランニングコストは、一つ一つを見た時に気にならなくても、総計すると大きなモノになります。今回の記事が、家にかかるランニングコストを減らせる参考になれば幸いです。
家づくりの基礎知識 注文住宅 設計 デザイン
マイホームを検討している方へ!予算の決め方を...
住宅ローンを組まれる方へ!世帯年収別で住宅ロ...
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 10:00~19:00 定休日:日曜日