「住みやすいマイホームを探しているが、知識が無くて困っている。」「玄関づくりに苦戦しているので、失敗しないポイントを知りたい。」このような悩みを持たれている方は多いでしょう。そんな皆様に向けて、玄関づくりのポイントと失敗しないための対策についてご紹介します。お客様の悩み解決に役立ててください。
□玄関をつくる際に大切なポイントを紹介します!
大きく3つのポイントを紹介します。
1つ目は、収納設備に気をつけることです。
玄関には日頃使用している靴だけを収納すると思いがちな方も多いと思いますが、長靴や傘も収納する場合があることを頭に入れておきましょう。将来子供が成長すると、収納物の数が増えるため、初めから収納スペースを広めに確保することをおすすめします。
2つ目は、玄関のセキュリティーに注意することです。
玄関は家に出入りする唯一の窓口でもあるので、安全対策には十分な配慮を行うべきです。テレビドアホンを設置すると、誰が訪ねてきたか確認しつつ適切な対応を取れます。
3つ目は、ドアにこだわりを持つことです。
家族だけでなく来客の出入りにも使われるので、材質だけでなく見た目にも気を付けた方が良いでしょう。ドア上部にセンサーを取り付けると、帰宅する際に手動で明かりをつける必要が無くなるので非常に便利です。
□玄関の間取り失敗例と対策を紹介します!
やはり多いのが収納に関する失敗です。玄関には靴や傘を初めとした沢山のアイテムが集まるため、全てを収納しきれずに溢れかえった状態になるという失敗例が非常に多いです。物が散乱している玄関は、見た目だけでなく使い勝手も非常に悪いです。家族以外に来客も使用するので、いざという時片付けが追い付かない場合も出てくるのではないでしょうか。このような事態を防ぐ手段として、シューズクロークが役に立ちます。シューズクロークには靴以外にも、子供のおもちゃやスポーツ用品を収納できます。外で元気に遊ぶ子供や、中学高校で部活動に入っている子供のいる家庭では大活躍間違いなしのアイテムなので、是非使用してみて下さい。
□まとめ
ここまで、住みやすいマイホームを探している方に向けて、玄関づくりのポイントと失敗しないための対策についてご紹介してきました。お客様のご理解は深まったでしょうか。全体的に、収納が足りずに後々後悔する方が多いようなので、設計する際に少し大きめに間取りを作りつつ余分を持たせるようにしましょう。