皆様、こんにちは!すずちゃんこと髙橋です。さてさて...私はこの日をずっと楽しみにしておりました...!
そう、上棟日です...!!!!
最初雨予報だったので心配しておりましたが、上棟日に近づくにつれて晴れ予報に変わっていきました。気持ちが天気に通じたのかな?と嬉しくなりました。上棟日当日、現場に朝7時頃到着しました。いつも担当して下さっている大工さんだけでなく、お仲間を呼んで頂き総勢8名の大工さんが来て下さりました!職人さんの朝は早いですね...。
基礎工事が終わり足場が設置されてから、どんな風に家が建っていくのか、ドキドキしながら大工さんたちの様子を伺っておりました。
このように大きなクレーン車を使用し、少しずつ材料を運んでいきます。
こちらは二階部分に必要な材料たちが運ばれた後です。
お昼すぎにはこのような形になっておりました!上棟って、こんなに早く建っちゃうものなの...?と思いながら、眺めておりました。基本的に上棟日は大工さんはじめとする職人さんたちが、中心となって動いてくださいます。
一日で家の形になりましたね!この写真ではパネルが抜けている箇所がありますがそれを取付け、防水対策をし、この日は終了いたしました。解散したのは、18時頃。周りはすっかり暗くなっておりました。長時間の作業、お疲れ様でした...!!!次はベランダや屋根の施工などを行ってまいります。どんどん進んで参りますので、お楽しみに!




